ブレーキレバー交換とバーテープ巻き直し

買って一ヶ月。せっかくGWなんだし、STIレバーからブレーキレバーに交換しちゃえ!と勢いでグレイシアDのバーテープ剥がしてみたら、裏面の糊が残る残る・・・。
オイラの手の出せる価格帯のチャリで最初っから巻いてあるテープに良いもの使ってることはあんましないから、まーしょーがないやね。
この一ヶ月、真っ白なバーテープが手垢で汚れては掃除するってことを毎週繰り返したけど、汚れにくいというバーテープに交換するんだからガマンガマン。
ダイソーで買っておいたシール剥がし液を綿棒に付けながらちびちびと剥がしていって30分。ハンドルがようやくキレイになったけど、バーテープ剥がすのだけで随分時間使ってしまった・・・。


さて、本命のレバー交換。
SHIMANO ST-3200を外してダイヤコンペのブレーキレバーを装着!と思ったらSTIからブレーキアウターのキャップががががが・・・。あとでラジオペンチで抜き取りますけどね。

さすがに複雑な機構のSTIレバーに比べて、ブレーキレバーはシンプルな作りだから手にするだけで重さの違いがハッキリわかりますな。チョットした軽量化かも?でも、レースに出るわけじゃないんだから自己満足でしかないですがー。


あと、ついでに補助ブレーキレバーも外してみたんだけど。やっぱりあった方が便利だよなーと思いますな。とりあえずはこれで一ヶ月乗ってみてまた補助レバー付けるかどうか考えます。


バーテープはまだまだ経験が足りてないから雑な巻き方だけど、気に入らなかったら巻き直せばいいだけだからいいでしょー。