新製品の妄想

リクセンカウルのバッグ欲しいなぁ〜ってブラウジングしてたんですけど、リクセン社公式の製品やklickfix採用の他社製品の完成度があんまりよろしくないようで。
「でかすぎる(笑)」とか「倒れたらフレームが割れた」とか「色移りがした」とかそんなマイナスレビューがちらほらと目立つんですよね。
リクセン化というリクセンのプレート使って既存のバッグを加工方法もあるにはあるし、先日自分でも試しましたけどね。これって、お気に入りのバッグに穴あけてビス留めするっていう行為をどこまでの人が許容できるのか?って思うと、一般ユーザーからしたらあんまりよろしくはないですよね・・・。それに取り付け位置によっては、荷物を入れたバッグの重さでビス留めした穴が広がっていくようなことにもなりかねない。黒で目立ちにくいとはいえバッグに妙なプレートついてるのも嫌って人もいるかも知れない。
じゃあ、なんか方法ないかなぁ〜?って考えてたら思いつきましたっ。

リクセン公式バッグのショッパーシリーズやマッチバッグなんか、曲げ加工しただけの単なる棒で支えられてる訳です。フロントバッグ用オプションもその鉄棒だけで1k以上の値段で売ってるし、日本で未発売のVario Rackなんかもある意味で曲げ加工しただけの商品です。
私自身、マッチバッグに(最大で)2リットルペットボトル3本入れたりして1年ほど雑な扱いした経験がありますが。棒が折れ曲がるようなことはなく、マッチバッグの縫製が解けるだけでした。そもそも鉄の棒が曲がるくらいの重量を自転車で運ぶことはないということを考えたら結構いけるのかもしれないです。

(持ってないけど)ぶっちゃけVario Rackなんて写真見たら小型の背負子ですよ。ベルトが付いてるって言ってもそんなんカゴ用のゴムひもでいくらでも代用できるでしょう。
形状的にはリュックサックに適した形の曲げ方溶接の仕方ってのがあるわけだし、いろんなデザインがあるメッセンジャーバッグをぶら下げるなんてのも結構イイんじゃないですかね。具体的には、NORTH FACEのミニベースキャンプメッセンジャーバッグあたりなんてよくないですかね?

ただまぁ、素材はともかく曲げ工具がないことが問題。精密に90度とかペンチで曲げるの無理だもんなぁ・・・。加工業者探して頼もうかしら。