新製品の妄想

リクセンカウルのバッグ欲しいなぁ〜ってブラウジングしてたんですけど、リクセン社公式の製品やklickfix採用の他社製品の完成度があんまりよろしくないようで。 「でかすぎる(笑)」とか「倒れたらフレームが割れた」とか「色移りがした」とかそんなマイナス…

シクロバッグのリクセン化しますた。

広大なネットの海に浮かぶ先達の文書を元にやってみました。 樹脂製のプレートを留めてあるリベットを外すのに電動ドリルが必要って旨を皆さん書いてるんですが、こんなん太めの釘と金槌だけで外れますよ。 リベットの中心に釘を当ててトンカントンカン打ち…

平日昼だけど、ちょっと走ってきた。

前回、不調整なSTIでシフトチェンジに不安感を抱きながら走ったのに比べて。今回はWレバーに変えたので気持ちよく走れましたよん。フリクションレバーいいわー。 高崎市役所前スタートで和田橋わたって、平和の塔経由で観音山登って染料植物園、老人ホーム、…

ブレーキレバー交換とバーテープ巻き直し

買って一ヶ月。せっかくGWなんだし、STIレバーからブレーキレバーに交換しちゃえ!と勢いでグレイシアDのバーテープ剥がしてみたら、裏面の糊が残る残る・・・。 オイラの手の出せる価格帯のチャリで最初っから巻いてあるテープに良いもの使ってることはあん…

グレイシアDのWレバー化

グレイシアD 2011モデルに標準で付いていたデュアルコントロールレバーが余りにも残念なモノだったので、ダイアコンペのシフトレバーに変更しましたよっと。 お陰でハンドル周りがチョットだけスリム化できました。 これが ↓↓↓ こうなった ブレーキレバーも…

自作音楽プレイヤー履歴

簡単に自作防水加工のオーディオプレイヤーの遍歴をば。 ver1 まずは先日日記に貼ったα版。本体にスティック型walkmanを使用して、コンドーさん2層でコート。欠点は人差し指くらいの大きさがあるのでスイムキャップへの収納にかさばること。あと、ゴム臭いこ…

自作水泳用オーディオプレイヤー

もう先々月ですが、色々下調べしてH2O Audioというメーカーのプレイヤーを買ったんですよ。 1ヶ月は使えてましたよ。水中で十分に音楽が聞こえるんだから全然オッケー!と思ってたら、右イヤホンだけ見事に内部断線しました。 たっかい値段の製品(輸入品だ…

ミニベロ「グレイシアD」購入しましたん。

昨年12月に友人と箱根を1泊2日でヒルクライムしたときから新チャリ購入を考えてたわけですが、先日買ってきました! 買ったのは地元じゃなくて前に住んでた荻窪で当時から馴染みの自転車屋さん。もう8年くらいはお付き合いしてますかね? あの頃、幼稚園行っ…

久しぶりにここんとこのメヌー

まずは、1000mをノンストップでクロール。 序盤はアップも含めて力まず遅くならずのペースではじめて、その勢いをできるだけ維持するように1000m。でも、長距離なのでキックはあまり強く打たず基本的に2ビートで。たまーに変則4ビート。ラスト25mはダッシュ…

イントラネットファイル鯖廃止

いままでubuntuでイントラネット専用のファイル鯖立ててたんだけど。 メインマシンでradiko録音アプリ立てっぱなしにするようになってから、あんまりファイル鯖の存在意義がなくなったかなーと。

MacBook Air 11インチ欲しい! キャンペーン目当てのタイトルですがーw ブログの更新もできるけど、やっぱりiPhoneアプリの開発やってみたいってのが一番の希望だなぁ。

赤城ヒルクライムですってよ奥様

昨日の上毛新聞にて発表?されて、日経にも載ってた9月開催予定の赤城ヒルクライム。前橋駅前から赤城山総合観光案内所までとのことなので、予想ルートを描いてみた。 コース全長は12〜22kmって記事には書いてある。 アスリートレースはフルで走るとしても、…

エレコムのDockスピーカー改造の巻

いきなりですが。昨年叩き売りされていたエレコムのASP-P101を改造してみました。最初はDockコネクタのピン配列調べて半田付けしようかと思ってたんですけどね。本体分解してみたら基盤にLin、Rin、GNDってプリントされてたので苦労せずにステレオミニジャッ…

風邪対策

拙者、自宅仕事なので他人との接触が少ないから空気感染で風邪菌に接することが少ないわけですよ。 とわいえ。昼飯は駅前まで出るわけだし、資料収集に本屋に行くこともあるわけだからそれなりに他人との接触はあるわけですよ。(なんか書いてて寂しい・・・…

今更ながら『iOS4によるDockスピーカーの音が鳴らない件』の解決方法

手持ちの安いDockスピーカーでしか試せてないので、全部の周辺機器でうまくいくかはわからないんですが。 Dockコネクタ延長ケーブルで接続すると音が再生されます。

VAIO Pこうたでー

8円運用ができるらしいという甘い言葉に悩まされ。ずーっと、IS01買おうかなぁ〜って思ってたんですよ。普通のケータイと違ってOSがAndroidだし、FTPアプリもあるみたいだからエディタソフトいれればチョットしたコーディングならできるよなぁ〜と考えてたん…

aptana studioアップデートしたら・・・

Thinkpadに入れてたaptana studio3 betaが起動しなくなった。環境はwin7 64bit。しょーがないのでaptana studio2をインスコし直し。 ちゃんと環境設定して秀丸から移行しようかと思ってるんだけど。プロジェクト単位でサイトを管理できるのが便利と思う反面…

ケータイが壊れたw

たぶん、前に落としたときに割れてたんだろーなぁ。 アロンアルファで固定しましたけどね。ところで、「おっことす」って方言?

ファイル鯖が壊れた。

hpのML115G5にubuntuで立ててたファイル鯖が何でか知らないけど壊れた。古くなったUSBメモリ(8GB)にOS入れてたから書き換え回数オーバーで壊れたのかな? せっかくなので出たての10.10入れてみよーとインストールしてみたけど、これがまたUSBメモリに入れよ…

iPhoneも使える?iPodTouchケースを作ってみた。

無印で売ってる「ジーンズのラベル素材で作った 電卓ケース」がiPodTouchのケースにちょうど良い大きさだったのと、生地触感もいいし安いので買ってきました。 サイズもちょうどいいのでそのまま使えるんですけど、ジーンズの尻ポケットに入れるのに角がとが…

シャフトドライブリメイク改めリペア完了

一昨日にはだいたい出来上がってました。ってことで自称匠の仕事をご紹介。 先ず、要らないと思った泥よけとリアキャリアは外して気分的に軽量化。軸が錆びててプラスチックがボロボロになってたプラペダルはしまっていたアルミペダルと交換。フレームにベタ…

シャフトドライブチャリリメイク

紛失してた家族の自転車を見つけて拾ってきたけど、サビサビだから直すことに。 とりあえず、ハンドルまわりとサドルの交換しよーかなぁ。

やっぱりAT-Xは理不尽だと思う

スカパー基本プランには入らず、単独で月額1890円も取ってくわりにテロップ?とかインフォメーションの画面?とかが酷く安っぽい。オリジナル番組も面白いんだけど低予算臭が・・・。 そんなにアニメタイトルの使用料って高いものなの??キッズステーション…

Bluetoothヘッドセットその後

カナルの標準イヤーピースが微妙だって話を前に書きましたが。いろいろ試してみて結論がでました。 自然に装着するにはイヤーピースを外すこと。 標準イヤーピースは長時間どころか数分装着してると耳の穴が痛くなってくるんですよ。大小どっちのサイズでも…

Bluetoothヘッドセット使ってみての感想

とりあえず、マルチペアリングできるので手持ちのau SH007とiPodTouchをペアリング登録して3日ほど使ってみた感想。 音質はそんなに良くない。でも、基本的には外出時に使うので街中のノイズに負けてるからしゃーない。そんなに音質気になるなら有線使えって…

Bluetoothヘッドセットを買ったのさ

ワイヤレスヘッドホン使ってiPodTouchで音楽聴くって快適ーって言うよりは。せっかく機種変したケータイに青歯ついてんだしヘッドセットで電話すると楽じゃないかーい?それに、Lismoで音楽聴けるんだから活用するでしょ!ってことで購入しました。お値段500…

ネットゲームで知り合った友人が亡くなりました。

β2で知り合ってからだからもう7年になるのか。 ただ、ここ4年くらいは連絡取ってなかったし。他の友人からの噂くらいでしか話は聞かなかったから、どう言って良いのかわからないけど。31で亡くなるってのはやっぱり早いよ・・・。 一時期みんなで良く新宿…

奥松島OWS参加してきた!

8月15日に宮城県東松島市で行われた第5回日本三大渓・奥松島オープンウォータースイムレースに参加してきました。 台風の通過直後だったのもあって、海は濁ってるし波はうねってるし、雨が降ったり晴天になったりの不安定な天気だったんですけどね。午後には…

ミニトマト

「もう8月入っちゃったし、実なんかならないだろーなー」 と思ってた水耕栽培のミニトマトに実がなりました。 つっても小指くらいの大きさだし赤くもなってないんだけどねえ〜。

デスクトップマシンと停電と私

なんかねー、もーデスクトップマシン使うのホントに嫌になってきましたわ。 先週、とあるお店の開店準備でレジのデータ入力とバーコードの印刷っていう人海戦術でやらんでどーすんの?っていう仕事を一人でやってきたんですが・・・。 店で使うシ○ープのレジ…