エレコムのDockスピーカー改造の巻

いきなりですが。昨年叩き売りされていたエレコムASP-P101を改造してみました。最初はDockコネクタのピン配列調べて半田付けしようかと思ってたんですけどね。本体分解してみたら基盤にLin、Rin、GNDってプリントされてたので苦労せずにステレオミニジャック増設に成功しました。

手前に浮いてる怪しげなのがステレオミニジャック。



んで、完成写真。

ピンジャックの穴空ける場所が決まらず、3回も穴を空けてしまった・・・。



完成してみての感想。なんも考えずに半田付けしたわりには本体のボリュームもちゃんと動きましたw しかし、接続してるプレイヤー側で音量レベルが左右されるのもありますけどね、プレイヤーを選びます。

  • iPodTouchは問題なし。
    むしろ改造前のDockコネクタ接続で五月蠅かったホワイトノイズがステレオミニジャック接続にしたらあんまり気にならなくなりましたわ。設計上の問題なの?Dock接続の仕様なの?
  • PSPは駄目。
    逆にノイズが目立って使い物にならないし、本体ボリュームめいっぱい上げないと音が出ないので正直ビミョー。
  • DS Liteはおっけー。
    ノイズ無し。
  • ThinkPad R500もVaio Pも音に問題はなし。
    むしろVaio Pは本体より良くなってるかと。