2007-01-01から1年間の記事一覧

透過PNG

仕事で兄貴のホームページを作ってるんですが、作業してて透過画像を使う必要が出てきたので調べてみますた。 まず、オイラのしたいことは複数の<div>タグにcssでbackground-image使い、重ねることで擬似レイヤーによる画像表示を行うことなんです。(下記イメージ</div>…

Aptana メジャーアップデート?

まったくもってノーチェックでした。 DreamWeaver買う金なんかないので、Aptana使ってるんですが。 久しぶりにアップデートしようと思ったら、メニューからのアップデートがつながらない・・・ 「んじゃあ、公式に行ってみっかぁ」ってことでご無沙汰だった…

Fon導入完了

先月にFonルータ買ってきてMyplaceの設定までできてたんだけど。どーしても、Fonコミュニティへのルータの登録ができなくて、ユーザータイプがLinusにならずAlienのままだったのが気持ち悪かったんですよ。でも、ググッてぴったりの情報を発見してやっとLinu…

ケータイにwillcomを持つ

今までauメインだったんだけど、2年縛り契約の「誰でも割」で基本使用料が半額になったのを機に、通話だけauで残して通信周りをwillcomに統一することにした。willcom同士の通話固定とメールし放題の「定額プラン」2900円に通信し放題のオプションつければ、…

画像をひとまとめの画像にする「CSS Sprite Generator」

ずいぶん前の記事だけど、画像のHTTPリクエストをCSSを使って軽減するジェネレータだそうです。これは便利そう。http://spritegen.website-performance.org/簡単な使いかたメモ。 複数の画像をひっくるめてZIPで圧縮して上記サイトにアップロード。 CSSが吐…

FAXサービスについて

ども、こんばんわchobugyoです。今後独立をするためにいろいろと準備をしないといけないんですが 個人とはいえ事務所として動くのに必要なものがありました。FAXです。 自分の今の家を事務所兼用で仕事に使うのを考えると、下手にFAX買ってきても場所とるだ…

こんばんわ、chobugyoでございます。 さてさて、mixiのほうで書いていたんですが、Windows Vista情報をこちらで公開していこうと思います。 まーなんでかって言えば、mixiだとあまりにもクローズな情報過ぎてどこかで利用できるかもしれない誰かのためになら…

ニューヨークメッセンジャーレース

ニューヨークを爆走するメッセンジャーの人たちのレースです。 アメリカの非合法公道レースみたいですが、自動車のレースとは違った怖さを感じます。 http://video.google.com/videoplay?docid=-3123908086916868348#47sあー、これぐらいの車間(横ね)だっ…

大脱出!!

うちにきたばかりの赤ちゃんハムスター「ちこ」です。 体長は5cmくらいのちっちゃーい女の子なんですが、 大変気性が荒くちょっかい出すとすぐに「チッ!」って怒ります。普段はポリケースに入れて飼っているんですが、 気がつくと脱出しているので危うく踏…

猫のお手動画

こんばんわ、ちょぶぎょです。動画のアップしたくて、調べたところAmebaVisionがよさそーだったので 早速登録してためしに実家猫サフィーの「お手」動画をアップしてみました。http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=118758あー、なるほど。こういう表示に…

ブログ開始

こんにちは、ちょぶぎょです。と、お約束のように開始のご挨拶です。 んで、まあ。先ほど「三国志Online」のクローズドベータテスト当選しました。 とりあえずは、来週からのベータテストスタートで名前取り合戦に突入ですな。 オラワクワクしてきたぞ! と…