2008-01-01から1年間の記事一覧

HDD換装完了

SSDにするぞー。SSDにするぞー。と言っていたんですが・・・。すいません、結局HDDにしました。購入時に搭載されていたのが、HITACHI製5K250-120という120GB、5400回転のHDD。買ってきたのはWesternDigital製WD3200BEKT。320GBで7200回転です。 SSDはいろい…

AmazonS3のエラー理解。

先日の日記に書いたAWSのエラーですが、気がつかないうちにサービスがアップデートされてて、private key周りの設定が変わってたのが原因だったよーです。

S3Foxでなんかエラー

alertで「The AWS Access Key Id needs a subscription for the service.」と出る。AWS Access Key Id が期限切れ??とりあえずググったけど、日本では言及してるひとが見あたらない・・・。 http://www.google.co.jp/search?q=The+AWS+Access+Key+Id+needs…

MTの自動再構築を考える

年末ドタバタで仕事やってるわけで。今やってるうちの一件がMT使ってBlogの更新する内容なんだけど特殊なので個人的な技術メモ。まだ検討中なので実際にできるかどうかは不明。 新規公開のHPで、広告を大々的に打つのでアクセス集中を懸念してサーバを二台ロ…

メモリ増設〜

メモリも安いので、tx2105のメモリ増設しました。買ってきたのは、上海問屋でキングストンの2GBを二枚。 裏蓋外して、購入時に増設してた1GB二枚を抜いて。差し込んで作業完了。 tx2105は公式には2GB(1GB二枚)までなんですけどね。実は4GBまで積めるという…

ノートPCのスリムドライブにHDDを増設したい

えー、いま現在使用しているhpのPavilion tx2105/CTのスペックアップを計画してまして。もちろんメモリ増設も必要なんだけど、なによりもHDDの転送速度が遅いのでSSDに交換することで飛躍的に改善されるだろうということを考えました。 んでんで。SSDは値段…

本体ごと回せばスクロールな無線マウス

これは久しぶりにマウスで物欲センサー発動!!http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20385391,00.htm?ref=rssしかし、欠点はbluetoothではなくてUSB接続の専用充電ドック兼無線アンテナというところか…。 ノートPC使うようなデスクの狭い日…

ムーンライトえちご廃線!?

NACK5聞いてたらニュースでJRが検討中だということを言ってました。高崎から東京に戻る為の足がひとつなくなってしまうのか・・・。 つーか、webでのニュースソース求むっ!

10年越しにずーーっと気になっていたこと

Dragon Ashの「Rainy Day And Day」とhide with Spread Beaverの「ピンクスパイダー」がそっくり。んで、今日ラジオ聴いていたらこれまた懐かしいミスチルの「ニシエヒガシエ」が流れてた。・・・コレもそっくり。 時系列で並べてみると (1997/10/22発売)D…

次の戦隊ヒーロー

http://blog.jageek.com/2008/12/samuraisentai-shinkenger215.html#trackbackマスクのデザインはゴレンジャーみたいというかジャッカー電撃隊というか、原点回帰っぽくてステキwしかし、全身タイツのみで侍というのに何か違和感を感じる。カクレンジャーの…

凡ミス

仕事でテストサイト作ってて、メールフォームのphp作る段階でメールアドレスだけPOSTが取得できなくて1時間近く悩んだ。 まー、なんてことはない。inputのname属性でname="email"のはずがname="Email"になってたから。そりゃあ読めんわw

今更ながら「ときメモ3」にはまる嫁

ガンプラ制作中 その一

ガンダムラジエル制作記です。 とりあえず、下半身から作り込み中。脚パーツを削ってとりあえずポリキャップ埋め込む。どの辺で削るかはユーザー任せなんだろうけど、電ホ本誌と同じ方法にならないようにしてみる。 後ろっかわ。プラモのランナーを適当な長…

「私は貝になりたい」感想

んで、隣のユナイテッドシネマとしまえんで19時から「WALL-E」、21時半から「私は貝になりたい」とチケットあるから映画のハシゴしよーかぁ。と話会ってたんだけど、髪の毛乾かして飯食ってってやってたら19時に映画館に行くのは思った以上にバタバタしそー…

初!庭の湯

昨日は、嫁さんと午後から庭の湯でプールに温泉にと、まったりモードヽ(´ー`)ノ 大江戸線に西武線と都心から近いのもあってか、老若男女&異人さんも居て、日曜でもアホみたいに混まず空かずで良い感じでした。露天風呂&プールの庭園ライトアップがキレイ…

二世帯住宅

ケージの中とはいえ、小屋があったほうがいいから干し草でできた家置いてるんですけどね。こいつら囓り木の代わりと餌の代わりに食うんですよ。 4面をひとつずつ食っていって、遂には屋根だけになっちゃったんで麻紐でケージの天井からぶら下げてるんですが…

ガンプラ

ついつい付録に釣られて電撃ホビーマガジン1月号を買ってしまった。 ガンダムラジエルというプラモがついてるんだけど。まーこれが面白い。基本的に可動部分ないんですなwww しかし、プラモの構造に可動用の加工が施されてるんで、自分で改造して他のガ…

入籍しました

えー、本日入籍しました! 今日から旦那や夫と呼ばれますw 妻や嫁と呼ぶことができますwwよし、頑張ろう。

IZAニュース連載『大相撲豪傑列伝』が面白い

古典からの引用だから多少色つけられているんだろうけど、昔の力士がどんだけ強いのか想像できて読んでて楽しいんでメモ。最初は雷電為右衛門。修羅の刻にも取り上げられてたので、マンガの絵を思い出してしまうのがマンガ世代の良い点なのか悪い点なのか・…

はてなの日記をmixiにリンク貼ってみる

mixiが規制緩和でどーだとか関係ありませんよ? 単に日記を別で書いたところでどーだよって思ったからこっちメインで書くことに決めただけです。

イーモバイルのキャンペーン

http://emobile.jp/campaign/info_smartphone_campaign.html 本体料金100円で、3ヶ月無料な上に通信未使用でも月々の料金が980円なら総額20580円。VGA画面の4GBメディアプレイヤーとして買うとしたらこれは安い! ということでコジマの店頭で店員さんの話を…

ライブカム関係で調べてたら、ヘムテルのヘルプが引っかかってきたのでメモ。

http://heteml.jp/support/manual/webcam/stickamもそーなんだけど、Flash使ってWebカムを認識させてるんですよねぇ。 ヘムテルのは既存のSaaS使わずに、まんま個人HP用にswf作れるキットとして用意されてて便利そう。 でも、ヘムテル契約してないんでこのキ…

モルモット Webカム設置

サイドバー見れば一目瞭然なんですけど、モルモットのライブカメラ設置してみました。カメラはBWC-S130MH01、高崎ヤマダ電機LABIで900円くらいでたたき売られてたもの。 サービスはstickam。他にもいろいろサービスあったりするんですけど、 とりあえず日本…

金属アレルギー

えー、私。アレルギー体質なんですよ。数年前、ドッグタグのネックレスしたら首回りが真っ赤っか。 一昨年あたりから、ベルトのバックルが汗でイオン分解してお腹がかゆいかゆい。 メガネのツルが汗でイオン分解して、こめかみがただれちゃったりして日々日…

1ヶ月以上悩んでた・・・

某PCで、IEでのみflvが再生されない不具合があって、1ヶ月近く悩みまくって解決までのメモ。 症状: IE、SleipnirでYoutube、ニコニコ動画がみれない。 Firefox、GoogleChomeでは問題なく再生できる。 何度FlashPlayerをアンインストール > インストールの繰…

テキスト広告がうざい

バナー広告はサイト運営する側として便利なのはわかってますよ。 原稿料の代わりとしていただくことのできる貴重な収入源ですよね。 でも、今回はユーザとして言わせていただく。 タイトルと本文の間とか本文内に何の脈絡もなくテキスト広告(google adsense…

mixi内だけで書いててもつまらなくなってきたので、こっちの日記再開。 今日は、4月末に亡くなった兄のblogを新しく用意したサーバに移す作業を実行中。 WordPressで作ってたんですけどね、コレがどーも上手くいかない。WPを新規でインスコして、MySQL周りの引越…

VISTA SP1を入れてみての感想

先に言っておくとVISTAは悪いOSではないと思いますよ。 うちではサブマシンに入れてメディアサーバとして使ってます。 (メインマシンはXP入れて仕事用です。) サブマシンは、主にMedia Centerで録画したり、エンコードした動画とか音声ファイル管理につか…

「CAPTCHA」に変わる方法を考える

ついにCAPTCHAが破られたそうですね。 OCR機能で文字列読み込むんかぁ〜、すげえなぁセキュリティ技術の向上とともにクラッカー技術も向上するもんだ(ぉぃしかし、CAPTCHAはセキュリティだからやらないよりはやった方がいいんだろうけど CAPTCHAはユーザー…