VISTA SP1を入れてみての感想

先に言っておくとVISTAは悪いOSではないと思いますよ。


うちではサブマシンに入れてメディアサーバとして使ってます。
(メインマシンはXP入れて仕事用です。)


サブマシンは、主にMedia Centerで録画したり、エンコードした動画とか音声ファイル管理につかって、Xbox360を経由して再生したりするわけです。(ソレの使い勝手が良いかと言われたらそれはどうだとは言えません。個人差ありますしね。)





んで、先日リリースされたVISTAのSP1入れてみたんですけど・・・。
結論から言うと、我が家の用途には適していなかった様子。


セキュリティ周りがしっかりしてるお陰なのか、Media CenterとXbox360の接続ができなくなったり、「インターネット接続に問題がある」とかでテレビ欄のダウンロードもできなくなる始末。
最初はウィルスバスターのFireWallがいきなり遮断しはじめちゃったのかと思って、いじったり消したりといろいろとしたんですけど。
SP1をアンインストールしたら普通にXbox360と接続できるようになったんで、ホントに意味不明。


VISTA単独での使い勝手は良くなったのか知らないけど、うちでは上記の理由からSP1の導入は見送ることになりました。
SP2待ちかなぁ。