「CAPTCHA」に変わる方法を考える

ついにCAPTCHAが破られたそうですね。
OCR機能で文字列読み込むんかぁ〜、すげえなぁセキュリティ技術の向上とともにクラッカー技術も向上するもんだ(ぉぃ

しかし、CAPTCHAはセキュリティだからやらないよりはやった方がいいんだろうけど
CAPTCHAはユーザーとして入力が面倒臭いんだよねぇ・・・。作るのも面倒くさいんだろーけどw


んじゃあ、CAPTCHAに変わる次はなにか?

1.音声ってのは手だと思う。セキュリティーコードを繰り返し読み上げ、それを入力する。
ただ欠点は、音が聞き取りにくい環境や体の問題で聞き取ることが不自由な人がいるって問題。

2.静止画のCAPTCHAが破られたんだから、動画にすればいいじゃない。
ってことで、1文字ずつ表示したりスクロールや回転したりするCAPTCHA動画を作ればいいんじゃないかな。いかにOCRとはいえ動く文字列を認識することはできないんじゃねー?
や、10パターンくらい連続で画像キャプチャして比較照合すれば簡単に解除できそうだな・・・。
つーか、回転してたら使うユーザが酔いそう。

3.(セキュリティの重複になるけど)某銀行ログインのセキュリティに使われるような2桁暗号表(もちろん画像)+CAPTCHAにすればどーだろう。2桁暗号表なんて配置を毎回ランダムに表示すればいいんだし、正解のマス目以外はてんでバラバラにしちゃえばOCRで読み込んでも・・・ってやぶるの簡単かもしれんなぁ。


俺が考える程度のことじゃあ、セキュリティのプロに流されて終わりになりそw