IZAニュース連載『大相撲豪傑列伝』が面白い

古典からの引用だから多少色つけられているんだろうけど、昔の力士がどんだけ強いのか想像できて読んでて楽しいんでメモ。

最初は雷電為右衛門。修羅の刻にも取り上げられてたので、マンガの絵を思い出してしまうのがマンガ世代の良い点なのか悪い点なのか・・・。んで、二番手は谷風梶之助。これまた修羅の刻に登場してて、雷電為右衛門の師匠としてどんだけすごかったのかをマンガから思い出してしまう(爆)
他の人もすごいっていうか読む限りバケモノ揃い。

ちゅーか、いかな陸奥圓明流といえどもコレは勝てないんじゃないの?っていうくらいにあり得ない猛者ばっかですな。
日本人力士では千代の富士が強かったことくらいしか、今の大相撲のことをあんまり知らんので、ちゃんとしたファンに失礼だから変なこと書かないでおきますw

  1. 【大相撲豪傑列伝】(1)史上最強の怪物 雷電為右衛門
  2. 【大相撲豪傑列伝(2)】98連勝を記録した土俵入りの祖 谷風梶之助
  3. 【大相撲豪傑列伝(3)】アンドレ以上の大巨人 釈迦ケ嶽雲右衛門
  4. 【大相撲豪傑列伝】(4)ペリーの前で米国格闘家に圧勝 小柳常吉
  5. 【大相撲豪傑列伝】(5)士族反乱を鎮圧した最強横綱 初代梅ケ谷藤太郎
  6. 【大相撲豪傑列伝】(6)6人同時に“秒殺”した荒くれ者 大達羽左衛門
  7. 【大相撲豪傑列伝】(7)“千人斬り”し55人の子を認知 常陸山谷右衛門
  8. 【大相撲豪傑列伝】(8)20世紀最強の人類 太刀山峰右衛門