ノートPCのスリムドライブにHDDを増設したい

えー、いま現在使用しているhpのPavilion tx2105/CTのスペックアップを計画してまして。
もちろんメモリ増設も必要なんだけど、なによりもHDDの転送速度が遅いのでSSDに交換することで飛躍的に改善されるだろうということを考えました。
んでんで。SSDは値段が下がってきたとはいえ全体的にまだ高いので、15000円付近で購入できる64GBなら仕事でつかうのにも十分かな〜?と。しかし、データを作業ドライブにずーっと置いておくのも宜しくない。んじゃあデータ待避用に外部ストレージに突っ込むかとも思ったんですよ。
だけど、SDHCにしてもUSBにしても16GB程度の話なんでデータ待避には心許ないし、転送速度も中途半端。
そこで、どうせなら元からついてた120GBのHDDを活用する方向で行こう!と思いつきますた。

んで、ブラウジングして同じことを考えていたひとの質問ページを発見。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4095199.html
すばらしいことに回答者の方の意見もちゃんとしてる(失礼)し、質問内容が解決している!!
だけど、つなぐモノがATAPIじゃなくてS-ATAの2.5インチHDDなので、目的の変換アダプタも質問の解決方法も求めているところまでたどり着いていなかった・・・。
でもまあ、普通にIDE=S-ATAの変換アダプタをここにかませればいいんじゃね?ってことに気がついたので、そのうち実践してみます。
ちゃんと動くようであればウェイトセーバーを加工してHDD組み込む予定です。


うぼぁーーー、勘違い!!
このアダプタってスリムCDドライブをATAPIに変換するものだったんですな。それじゃあ、ノートPC本体にあるスリムコネクタにHDDを接続するという目的は達成できないじゃーないですかっ!
んー、でもこのアダプタの基盤にコンデンサとか使われてないならスリムコネクタのオスメスを半田で交換できないもんか・・・。
アキバで1000円くらいで買えるみたいだから試しに店頭で触ってみて考えるか・・・。