風邪対策

拙者、自宅仕事なので他人との接触が少ないから空気感染で風邪菌に接することが少ないわけですよ。
とわいえ。昼飯は駅前まで出るわけだし、資料収集に本屋に行くこともあるわけだからそれなりに他人との接触はあるわけですよ。(なんか書いてて寂しい・・・

帰ってきてから、部屋に籠もって作業したり暇で遊んでたりしてると「あー、風邪の初期症状っぽいなー」ってなる季節に入ってきましたねー。


んで、風邪への個人的な対策。

(1)夜運動してから風呂に入って寝る
正直、今年一年風邪でダウンしてないのはコレだと思ってます。 1日のスケジュールで必ずと言っていいほど欠かしてないのが、21時半にスポーツクラブに入って最低30分運動してからシャワーを浴びる。END23時。 無論、帰りはチャリ。ぶっちゃけ寒いけど、湯上がりだからヒートテックが水分吸収して保温してくれるしウインドブレーカー着てれば十分に防風してくれるから問題なし。 んで、帰ってきてからチューハイ飲んでアニメ見て寝る。もしくは残った仕事して寝る。以上。
(2)なにがなんと言っても加湿器
東大教授にプラズマクラスターがインフルエンザに効果がないと断定されちゃってますけど、持ってる人は使えばいいと思いますよ。プラシーボ!スパシーボ! そんなことより加湿器の方が安いしいいです。湿気で風邪菌だかインフルエンザウィルスだかが鈍くなるって効果もちょっとばかし保証されてるんだから、使い続けてる加湿器を使うべきでしょ。 なお、どこぞのサイトで知ったことだけど。ミルトンを加湿器の水タンクにちょっと入れれば空気中の殺菌に効果があるってことなので、気持ち程度でやってみて〜。
あとはもう、部屋にいるときに薄着でもいいけど、兎に角部屋を暖めること!
いくら加湿してあっても寒くちゃ意味がないっすから!!