VAIO Pこうたでー

8円運用ができるらしいという甘い言葉に悩まされ。ずーっと、IS01買おうかなぁ〜って思ってたんですよ。
普通のケータイと違ってOSがAndroidだし、FTPアプリもあるみたいだからエディタソフトいれればチョットしたコーディングならできるよなぁ〜と考えてたんだけど。
「 | 」←パイプと呼ぶ記号がキーボードに無いとかいうキーボード廻りで使えない仕様がわかったので買うのをやめたんですね。
「そういやぁ、VAIO Pって小さいし軽いからいいよなあ。値段ってどんなんだっけ?」って買う気もなく調べてたら広告バナーを見ちゃったんですよSONYストアのVAIOキャンペーン
CPUとかSSDのアップグレードが結構な割引で、量販店モデルに比べて随分安いんでないか?って思ったらポチッちゃいました。
とはいえ、24回分割金利1%じゃなければ買おうとも思ってなかったんだけど(汗


ということで、持ち歩きPC(モバイルと言わない)を1.2kgのaspire one D150から、600gのVAIO Pに買い換えて数日使ってみての簡単な感想。
性能面では今まで使ってたaspire oneに比べると体感でもあんまり変わらないっす。
SSDになったからHDDより速いらしいけど、それってOS起動の話でデスクトップ画面に入ってからの常駐アプリの読み込みに時間がかかるのはあんまり変わらないように感じますわ。なので、デスクトップ画面で安定状態に入るのまでは速くはないですな。
だけど、全体の重量が半分まで軽くなったのはやっぱり大きい!夏に行った奈良京都旅行でバッグが重いと感じたのは、やっぱりAC込みで1.5kgもとってたのが最大の反省点だったからなぁ。



んで、VAIO Pはコンパクトだから結構小さめのバッグでも収納出来るようになったのでいいバッグないかな〜。なんて思いながらだらだらと楽天見てたら、こんなのみつけましたわ。
ボブルビーのハードシェルじゃないメッセンジャーバッグ


ボブルビーって言うとハードシェルの自己主張が強すぎるバックパックばっかりなのにこれはイイ。モデルもふたつあってスリムなShanghaiと大きめのTOKYO。VAIO P入れるのならShanghaiかなぁ〜と思ってたけどもコレってたすき掛けベルトだけで腰固定ベルトが付いてないんだよね…。
歩くだけならたすき掛けだけでいいんだけど、チャリンコ乗るときにはたすき掛けと腰の3点固定しないとぶらぶらしちゃって気持ちが悪いんですよねぇ。んー、初見でいいな!と思っただけにちょい残念。
そしてもう一つのモデル、TOKYO。こっちの方はサイズが大きいからか腰固定ベルトが付いてるんでこっちいいじゃん!って思ったら金額がおおよそ15000円。買えるのは少し先かなぁ。