自作水泳用オーディオプレイヤー

もう先々月ですが、色々下調べしてH2O Audioというメーカーのプレイヤーを買ったんですよ。

1ヶ月は使えてましたよ。水中で十分に音楽が聞こえるんだから全然オッケー!と思ってたら、右イヤホンだけ見事に内部断線しました。
たっかい値段の製品(輸入品だから仕方ないとは思うけどさ)でこんなに直ぐに壊れるとは思いませんでしたよ・・・。
日本の代理店?がサポート窓口やってるから、問い合わせて修理窓口に送って現在返事待ち。





んじゃあ。いっそのこと自分で水泳用オーディオプレイヤー作るか!!
と言うことで作ってみました。とりあえずはα版。

ヘッドホンはpioneerから防水等級IPX5/IPX7対応のカナルヘッドホン(http://getnews.jp/archives/96789)が発売してたから、それを購入。
説明書には水泳用に作ってませんよと注釈が書かれてるけど、IPX7相当って謳ってるんだから大丈夫だろと。まあそこは壊れてもしょーがないだろと・・・。

次に本体。これは古くて使わなくなっていた壊れてもいいWalkman
まずは、Walkmanをこの記事(http://www.lifehacker.jp/2010/06/100614tsetwyg.html)を参考にゴム2枚で覆って、ステレオジャックコネクタ用のパッキンに100均の筋トレチューブを切ってタイラップできつく縛り上げる。
まだ怖いので、ティッシュペーパーで湿ったかどうかのチェック用スペースも作ってとりあえず完成。
なお、ゴムは新品を中性洗剤でキレイに洗浄して使用してます(笑)




早速プールで使ってみての感想と改良課題。

  • H2O Audioと比べても問題ないくらいに水中で音がハッキリ聞こえる。
  • 1.2mコードはジョギングには良いだろうけど、スイムキャップの中にしまうのには長すぎる。
  • カナルキャップが水中だとヘロヘロになってしまい、耳に水が入ってきて使い物にならなくなる。
  • 新品とはいえゴム使うのさすがに嫌なので、カバーの代替えになるモノを検討。
  • カナルキャップはH2O Audioのを流用できるけど、万人が入手できるモノではないからちょっとどーかと思う。







ちなみに、アメリamazonには防水加工済みのiPod shuffleが売られてたりもするんだけど。高いよね・・・。

http://goo.gl/8XtMH