サーバマシン注文しちった

メインにノートPCのみだと流石に吹っ飛んだときが怖かったんで、いいのないかな〜って探してたんですよ。
候補としてはAtom積んでるベアボーンAopen BB10 SILVERとかAsus EeeBoxあたりを考えてたんですけどね。
そもそも資金的に2万超える上に拡張性を捨ててるからどーなんかなぁ〜と悩んでたら、いつもチェックしてる激安blogで魅力的なマシンを発見!

HP ML115 G5ってやつで、小規模向けのサーバマシンです。
前にもDellsc440ってサーバマシンにXPいれて使ってたこともあるし(現在実家で親父が使用中)、いけるんかなぁ〜って調べてたらちゃんと見つかりました。HP-ProLiant-ML115 G5まとめWiki
sc440は、PCI Expressがx1、x4、x8しかなかったのでx16のグラフィックカードを差すには基盤を切り取るという荒技的な改造しなきゃならなかったんだけど、ML115はx16のPCI-Eスロットがあるので、普通のデスクトップマシンと同じように拡張できるみたい。
CPUもPhenom X4が積めたり、メモリもnonECCのPC2-6400が8GBまで認識するらしいので拡張に関しては特に問題ないかなと。
ただまあ、電源BOXが専用モノらしく。ATX規格の電源BOXにあるねじ穴が合わないとかいう話なんで、電源交換の時は要注意なんかなぁ。