MagpieRSSの文字化け対策メモ

嫁の実家、和歌山県某市より書き込み中。
出先で仕事できるのでノートPCヽ(´ー`)ノマンセーってなりますな。
Thinkpad R500をメモリ4GBに増設して、HDDをデフォの5400rpmから7200rpmのに載せ替えると段違いの早さになります。オススメ。
SSDって選択肢もあるんですけどね。
おいらはまだいいです。HDDは値段も安いし、そこそこ静かだしで悪い事はないですよ。


んで、MagpieRSSの文字化け対策なんですが。
調べれば皆さんがやってるんで、今更一から書くこともないので端折ります。

問題だったのがShift_JIS化。
とは言ってもたいしたことなんてしてないんですよ。foreachで引っ張ってきてるところに

$title = mb_convert_encoding(htmlspecialchars($item['title']), "SJIS", "auto");

と突っ込んで終了。
htmlspecialcharsは一応やっておいたってくらい。
たぶん、鯖環境に寄るだろうし。
こんな程度で落ちるようならPHPRSSパーサなんてやらないで、手動でhtmlファイルを更新するのが一番安心ですよ。