ナビ

先日富士急ハイランドまで行ったり、富士山行ったりと車での移動がちらほらあるなぁということで、安く良くナビできるモノはなにか?ってのを調べてみますた。


まずは、シンプルイズベストのポータブルナビ。ハンファジャパンのPND-A4320
評価はそこそこよさげ。多機能高性能っていう前提でのカーナビ選びをしないのならコレがよさそー。

  • 本体価格14,900円
  • 画面は3.5インチ
  • 内蔵バッテリーで3時間稼働らしい
  • SDカードでゼンリンの地図データを入れられる
  • 画面タッチで操作可能
  • コンパクトだけど、それなりに機能は揃ってる
  • ワンセグとかオーディオとか要らない機能が入ってない


次に、PSPマプラスポータブルナビ3
これはPSPはすでに持ってるから出費も以外と少なそう。ソフトの評価もそこそこよさげ。

  • ソフトのみ8,190円に別途GPSレシーバー6,001円必須。合計で14,000円前後?
  • 画面はPSPの4.3インチ
  • PSP使うからバッテリー稼働は10時間??
  • 地図関連データは有料で追加可能
  • 十字キーのみでシンプル操作
  • ナビの方法をカスタマイズ可能
  • MP3も再生できる(ナビしながら再生するとフリーズするらしい)
  • 人気声優の追加ボイスあり


最後に、手持ちのネットブックをつかってナビというより現在地確認をする方法。細かな音声案内のカーナビ必要か?って考えると別に信号待ちごとに現在地確認してりゃあいいんじゃね?とも思うわけですよ。通信料金かかるからgoogle mapとか無視で。

ということで、オフラインソフトの候補は


当たり前だけど、どれもGPSレシーバーをつけないとナビ機能は使えないですね。GPSレシーバー買うのならIODataUMGPS/MFがいいのかな?PSPGPSレシーバーもUSB接続なんだからPCでも使えればいいのに〜とも思うんだけど、ハックしてる人もいなさそうなので実践はしないことにしませう。あと、ガーミンってGPSロガーとしての使い方くらいしか考えてなかったけど、PCにつなぐとGPSレシーバーにもなるんですねー。知らんかった。

話を戻して。どのソフトもパッケージ版(だいたい8,000円ちょい?)なら全国地図が最初から入っているけど、全国を旅してまわる予定は今のところないし、地図を見て(*´Д`)ハァハァするよーな趣味もないので、ダウンロード版(2,000円くらい)に追加エリア地図(1,000円くらい)を買う方がリーズナブルだと思われる。
で、まあ。とりあえず体験版を使って見てサクサク動いたのがプロアトラス。よって、プロアトラスに決定(笑)
atomネットブックで遅いのならともかく。CoreDUO2のノートで激遅ってのは使い物に並んでしょ。
プロアトラスはネットブックでもそれなりに動いたので、買うのならほぼ確定かも。
プロアトラスの体験版いじって思ったのは、ネットブックとはいえやっぱり10インチの画面サイズがあるから結構細かく情報が見れるので便利ってことを再確認。地図ソフトって便利だなぁ。


■番外編。
auのEZナビもあるけども。基本オンラインなソフトなので、読み込みにパケットが発生するし、画面が一番小さいし、音声案内がビミョーだしで今回はナシになりました。
ケータイでWebとかメールいっぱいやってて、パケット二段階定額の上限なんていつも超えてるぜっ!っていうのならまあいいんだろーけど。正直その通信料金のゴニョゴニョゴニョ・・・。

■追記:PSPGPSレシーバー
PSP以外では使えない仕様になってるみたいです。米田裕さんのBLOGで分解されてました(笑)
昔はログインで良く米田さんのマンガ読んでたなー。あれ?ログイン?コンプティーク週アス?・・・。