USBのL字型コネクタつくってみた

市販製品でUSBのL字型コネクタってないんですよ。
ELECOMから自在に曲がる製品が出てるんだけども、可動部分があるから結構はみ出るんですね。
なので作ってみました。コンパクトL字コネクタ


作り方もなにも、オス・メスのUSBコネクタを直接半田付けしただけです。
さすがに半田付けした接点の部分が剥きだしだと指先を切ったりして危ないのでホットボンドでテキトーに保護しときました。
材料は壊れたUSBハブや壊れたUSB無線LANからリサイクル。なので材料費は0円。作業時間は30分くらいでできたかな〜?まあたいしたことしてないんでw

用途としてはノートパソコンで使うのが目的です。
んで、コレを使うとどうなるかっていうと。

本体からまっすぐ突き出てて折れそうなUSBメモリーが、

90°曲がるので、

折れる心配は(多少は)なくなりました…かね。

次に作るとしたら、差し込みする方のオスコネクタが3mmくらい突き出ているので、そこを縮めてピッタリに近いくらいまで短くしたいなぁ。