リアディレイラーがおかしい

年末の某大会に参加する(らしい)ので、街のチョイ乗りにしかつかってなかったMTBをいじり始めたんですけど・・・。
リアディレイラーをどういじってもトップギアにこないという驚愕の事実が発覚!!
どういじってもギアが二段目にしかならんのですよ。シフトをトップにあわせて、ディレイラーを手で掴んでグイッと強く合わせてやればトップにはくるんだけど、調整の仕様もない。んー、壊れてるのかなぁ。
6年近く実家の倉庫に放置してあってたまに親父が乗ってるくらいだったからなぁ。誰も調整もしないからしゃーないわなぁ〜。
そういえば、こいでる時にペダル一周でカコンカコンするのもあるんですよねぇ。
ああああ、6年くらい前にペダルが原因か?BBが原因なのか?ってパーツの交換したけど結局直らなくって原因不明扱いで放置してたのを思い出した。
リアディレイラーはノータッチだったから、やっぱりリアディレイラーが壊れてる可能性大なのかも?