やっとこさVISTAインストール不具合の原因がわかった!

検索すると色々書かれてて。メモリ2GBにしないとインストールできないとか、SATAのドライバをインスコディスクに入れるとかややこしいことばっかりで、訳わからん絶望感で一杯だったんですけど。なんでか、素のVISTAディスクでインストールできるようになりました。

個体差はあると思うんだけど、オイラの対策方法は標準搭載のHDDにOSをインストールしないということ。

手持ちの3.5インチHDDや2.5インチHDDにインストールしてみましたけども、なんの問題もなくインストールできました。標準HDDは鯖用にECCみたいなのが入ってるんですかね?よくわからんけど。
あと、BIOS(2009.04.20)&BMC(3.11)に変更済みだったりするのもなんか関係してるのかな?

まぁとりあえず、アップデートが一通り終わってから、ディスクバックアップかけて標準HDDを起動ディスクにしてみようかと思ってまする。
べつに戻さなくてもいいんだけど、実験実験。