B-CASカードによる中古地デジ対応製品の価格問題によるうんぬんかんぬん

今月末のタモリ倶楽部が総集編特集をやるとかで、ちゃんと録画せねばなるまい!!という不純(?)な動機から、テレビのPC録画に再度踏み込もうかと考えてるんですよ。
んで、アナログ地上波もCATVなら3〜5年延長するとか言う話だし、アナログTVチューナーの周辺機器ならオクで買うのも安いかな〜。なんて思っていろいろ調べていたんですが・・・。


ぶっちゃけて言って、じゃんぱらとかの中古ショップで地デジ対応の周辺機器を買ってきた方が全然安いということを知りました!
地デジ対応の最新商品だから中古でも高いんじゃね?って思っていたんですが、そんなことは全くなく。2世代3世代前のアナログ系のチューナーを遙かに下回る価格で中古商品が出回ってたんです。
なんで、最新の地デジ対応製品が古いアナログ対応製品より安いの?って、全ての原因はB-CASカードにあるようなんです。
以下、B-CAS社のQ&Aから抜粋。

Q. デジタルテレビ受信機を売りたい(中古店に売りたい、オークションに出したい)のですが、B-CASカードを付けたまま売ってよいですか?

A.受信機器を販売する場合はB-CASカードをB-CAS社に返却して頂いて受信機器単体で販売してください。もしB-CASカードを付けたまま売ってしまった場合には、新しい受信機器の所有者がB-CASカスタマーセンターに連絡して「B-CASカードの名義変更」をしていただくことになります。
※特別内蔵用カードの手続きも“各種手続”のページをご覧下さい。
※CATV専用カードの場合には第三者へ名義変更できません。ご加入のケーブルテレビ会社を通じて、返却して下さい。

巡り巡って、コレのお陰で中古ショップも従来の中古品のように販売することができないみたい。
調べてみるとPCパーツを扱うお店はみんなB-CASカードを必要とする製品のサポートは(新品でも)メーカーに丸投げしてる模様。B-CASカード自体の相性とかあるんですかね?
でもまあ、中古の地デジ対応製品買ってもB-CASカードがなければ見れないわけで。お店がいちいち「購入者がB-CASカードを自分で調達してきてセットアップしてようやく視聴できるようになる」っていう手順を説明しなきゃならないのはお店にとって凄い面倒くさそう。
件のQ&Aに「B-CASカードはB-CAS社が利用者に貸し出しをしているもので〜」って書かれている以上、お店も中古のB-CASカードをつけて販売することができないんですな。ホント、この会社潰れて良いと思う。

で、問題のB-CASカードの入手方法も調べてみました。
ぶっちゃけ、B-CAS社に電話で「こういう製品を中古で買ったんだけど、カードついてないからオイラにおくれ」って言えば送料込み2000円で普通に手に入るそうです。
ヤフオクも調べてみましたよ。もちろん未開封未登録新品が出品されてますw
法律的には違法ではないのかな?規約上では違反になるんだろうけど、未開封であれば規約に触れてもいないからOKなんかね?すっげーグレーゾーンな取引だなwww