10年前にアニメ制作会社で働いたことのある人間としては・・・

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/23/22196.html

やっと国が動いたか。公正取引委員会の管轄なんですか、なるほどね。
6年くらい前かな?久しぶりにアニメ会社うけてみるかーって、某下請け専門のアニメ制作会社に面接受けに行ったときにもらった就業規則が以下です。社名は流石に伏せときます。

まあ、何がキビシイって給料と保険のところですかね。
駆け出しの動画マンでここからスタートして、原画マンになってサクサク描ければ月収40万とかいけるらしいです。ここの社長サンはそー言ってました。あと、この会社より酷いところもゴロゴロあるよーとも言ってましたね。ミニマムで¥75,000の固定給が確保されてるだけ、駆け出しの動画マンには恵まれてるそうです。(あくまで他人事)

この会社。オイラは研修期間の前にある数日間の試験期間(もちろん支給無し)でやめました。
作業部屋の端と端から別々のラジオが大音量で流れる環境にとてもじゃないけど集中できませんでした。