絶望したっ!


絶望先生にぶった切られてもおかしくない状態だなーと、改めて自分のことを思う。
だからって、あがくのかって言えばそうじゃない。
今できることは限られているんだよね。自分にやれることをやろう。
将来の心配なんか、今してたって何の意味もない。
「あなたのことが心配なんだよ」とか言われるのは、同情してもらってるととれるけど、逆に本人にとってプレッシャーでしかない。

心配されてるんだ。
迷惑かけてるんだ。
どうにかしなきゃ!

心配してるって信号はある意味、ヤル気を出すための切っ掛けでもあるけど、今の自分がなにもできない苦しみを味あわせてストレスを溜めることにもなる。

自分のことが心配だ。=自分のことで悩んでる。
相手のことが心配だ。=相手のことで悩んでる。

悩むことで解決策が見つかって、心配の種がなくなるのが一番いいことだけど、その悩みってなんだろう?
なぜ、今何もできないのか?どうしたらいいのか?
今の自分の能力の限界でもあるだろうし、動きたくても動けないタイミングの問題なのかもしれない。
人によっては、本人がやる気を十分に出していないっていうのもあるんだろうけど。(体や頭の)調子が悪くて動けない場合もあるんだから、一概に「ガンバレッ!」とか「動きなさいっ!」って叱咤激励するだけで良くなるもんでもないだろう。
ちゅーか、心配してるだけで良くなるのなら世界中が幸せになってるよなーw
心配するって何も生まれないように思えてきた。

言うは易く行うは難し。相手を心配するのなら助けてあげるのが、相手のためにも自分のためにもなるんじゃなかろーか。
助けてあげたくないのなら心配なんてしなければいい。一方的な考え方だけど、助けないのが相手のためになる場合は、触れないのが一番なんだろう。独学で学んで成長するってのはこういうことなんだろう。でも、ぶっちゃけ手伝わなければ自分は楽なんだよね。
だけど、逆に難しいことで悩んでいるのを手伝うことで、自分も労力以外に得るものがあるのかもしれない。だけど、それに気づけるようになるのは手伝うことよりも難しいのかもしれない。

自分でもなんの結論かはわからないけど、結論。
自分一人で悩みまくってメンヘラになるのは良くないこと。
そうなったら周りに迷惑がかかる。
メンヘラはパンデミックのように爆発的に増えることはないだろうけど、ゆっくりと周りを浸食していくことは確かなんじゃないかと思う。
周囲を巻き込んで共倒れになるのが一番良くない。
できるだけマイペースに、ストレスを溜めないように行動し生活をしていく。これが一番大切なんじゃなかろーか。