富士山初登頂してきました

先週の金曜に人生初めての富士登山してまいりました。(`・ω・´)シャキーン

11:04 吉田口五合目からスタート。

11:45 砂流が発生しないようにだと思うんですけど、石垣がところどころにあって、風よけのために何かと身を寄せてましわ。

12:12 見上げると7合目の山小屋が軒を連ね(?)遙か遠くに今日目指す8合目が・・・。

12:40 7合目でございます。

7合目あたりまで上って見下ろすとこんな風景。

14:25 ガスってまいりました。

14:40 8合目の山小屋、太子舘に到着〜。
写真は山小屋の中にて、無理矢理連れてきたオリゼー
到着したとき外の写真撮るの忘れてたんですよ・・・。
この後、夕食食べて18:00に就寝。御来光を拝むため、0:00に出発予定。

0:36 富士吉田市の夜景がキレイ。

2:41 暗くてわからないけど、登山道をゆく途切れることのない人の列。
御来光目的の人でいっぱーい。

3:39 今更だけど、軽く高山病だったんですよ。頭が痛くて吐き気がして、二日酔いに似てるっていうのを身をもって体感しました。
たしか、ここは9合目。

4:14 振り返ると日が昇り始めてるっ!

4:27 ゴール地点の山頂。10合目の鳥居!!

高山病でふらふらになりつつ記念撮影。

なんでこんなにたくさん・・・。

曇ってて御来光は残念ながら見えませんでした。

向こうに観測所〜。頭痛い・・・。

富士山火口〜。寒い・・・。

麓を見下ろすとこんなに絶景!

この時期にツララ発見。
寒いわけですよ・・・。夏なのに冬の服着て登ってるんだもん。

5:47 そして下山道。
ずーっと砂利道。延々と砂利道。
膝が痛くなってまともに歩けないくらいに激痛。でも歩かないと帰れない・・・。


8:48 何とか6合目に到着。見上げると雲の開いた富士の姿が。


今回、すごい強風で「富士山ってこんなに風強いんか〜」って思って登ってたんですけどね。実はこの時期にはとても珍しい天候だったようです。
口あけると砂利が入ってくるし、パン食おうとして気を抜くとジャリジャリになるし、飛んできた砂利でめがねのプラスチックレンズに傷がつくし・・・。
とまあ、辛かったけど楽しかったです。
次があるなら、もうちょっと装備の対策取ろうとは思います。いつ行くんだかわからないけどw