Aspire One D150

これって、XPなわけですが。タッチパッドが一応マルチタッチに対応してるんですな。
公式にはどこにも書いてないっぽいんだけど、Synapticsのプロパティ見ると拡張動作で、「弾く」と「Pinch」が用意されてました。
「Pinch」のほうは指二本でタッチしてから広げたり狭めたりすると、拡大縮小ができる。
「弾く」は、指二本でタッチしてから左右どちらかにスライドする。IEで左なら戻る。右なら進む。
んでまあ、対応してるのがMSアプリを含む一部だけらしいので、あんまり使えない。
ってか、指三本並べると窮屈になるパッド部分でマルチタッチなんて基本的には無茶な話なんですがねぇ。

たぶん、Windows7入れればOS標準のマルチタッチ機能を楽しめるとも思うんだけど、いかんせん狭いのが問題・・・。