2ビートクロール習得!

2ビートの泳法があるというのは知っていたんだけど、動画の見よう見まねで何とか今日コツをつかんだ!いやー、やってみるもんだ。
↓はイメトレの参考にした動画。

※2ビートってのはバタ足の速さのことです。

この動画見ると面白いですよね。
クロールっていうと、どうしてもがむしゃらにバタバタと泳ぐイメージなんだけど。この泳ぎ方は水族館で見る魚みたいに自然に泳いでいるようにも見えるんですよ。


さて、プールでどうしたらいいのか四苦八苦しながら、溺れかけてみたりして20〜30分かかってなんとか2ビートのコツをつかみました。
そこからいつものメニューで1kmノンストップで泳いでみたら。いやもうビックリ!疲れ方が全然違うんですよっ!
なんかもう、通販番組の購入者の声みたいな感じですけどね。いや、マジでマジで。すっげーのw


昨日までは、ストリームラインを意識してなるべく膝を曲げないよう足を伸ばし。下半身が浮く程度の、力を入れないキックでの6ビートだったんだけど。
今回の見よう見まねの2ビートは、今までの力を入れないキックだと沈んでしまうので、片足1キックがドルフィンキック並にグイッと力を入れるようにして、右!左!右!左!とリズムを意識して泳ぐようにしたんですよ。
そしたら、力を入れてキックしてる割に疲れないんですよ。今までみたいに休まずにバタバタとキックするよりも、力を入れるところと力を抜くところのメリハリがあるから力をセーブすることができるのかも?

ともかく。今後は乱れてるフォームがキレイになるように意識するよう努力!
それに専門書読んで勉強してみよう。どこまでも我流でいけるかってのも不安なので・・・。