iPod Touchの4極端子

ジャパンスイム、女子200mメドレー福田智代さん惜敗でしたー。応援してただけに残念。バッタ→バックまでは良かっただけにブレストでマズったというか他の選手の得意な分野だったというか・・・。次頑張ってくれー。

さて、iPodTouchの4極端子をうまいことできるかと思ってマイクを自作したんですが。失敗しました。
正直な話。つないだのが小型のスピーカーであってコンデンサマイクではないのが結論です。音は拾うに拾うんだけどレベルがでなくって駄目。
んで、100均で買ってきた4極端子ビデオケーブルを測った上で端子変換かませてテレビなりコンポなりにつないでみたんだけど・・・。駄目でした。音は拾うんだけどノイズバリバリなのね。実用じゃないんですよ。
たぶん、抵抗かませるとかなんかすればいけるんだろうけど良くわからんので頓挫します。ナシ!やめ!