iPhone・iPodTouchでラジオの録音の方法

walkmanと違いラジオ搭載してないiPodTouchを使って、録音したラジオ番組を外出時に聞きたいわけですよ。
んでまあ、いろいろ調べたんだけど。FM・AMラジオ搭載のDockユニットはみんなiPhone・iPodTouchでの録音には非対応。コンポやラジカセのDockコネクタ搭載モノも全滅。
そんなんアプリ連動させなきゃならないんだから、そりゃまーあたりまえですが・・・。
どーにか出来ないかと思ってたたらヘッドホン端子に挿すマイクがある。
いや、ラジオのスピーカーに向けろなんて昭和なダビング方法を今やるつもりはありませんよw
iPodTouchは4極プラグ使ってるんだから、テキトーに部品調達してRCAの赤白ケーブルなり普通のヘッドホンで使われる3極に変換して繋いでしまえばすんなり録音できるんじゃね?
と思いついたので、以上メモ。オチナシ。