ファイル鯖構築完了?

とりあえず、2年前に買ったML115G5に久しぶりに電源通して、8GB USB挿して、そこにUbuntu10.04をインスコ
基本的に外部に解放するつもりはないので産婆さんをGUIで設定して、1TBのHDDをオートマウント設定しといてたぶん完了。

ちなみに、ML115G5には無駄な拡張は一切排除しときました。
ビデオカードサウンドカードもリソースだけじゃなく消費電力の無駄だから、ぜーんぶカット!

メインのWindows7マシンにUSBで2TB繋いでるんだけど、マウントのエラーだかなんだかよくわからないけど、何度か接続エラーが出てディスクスキャン勧められるのが気持ち悪いのでこっちもUbuntuに突っ込む対策考えようかとおもふ。