いっこのMTで複数ブログ管理したときに便利なもの

今回仕事でMT組むのに使ったので備忘録としてー。


欲していたのは、図の通り、AからDまでのページをそれぞれMTで管理。
rootにあるAは、二階層目のB〜Dのそれぞれのエントリーを最新情報として抽出し表示する。

MTMultiBlog

今回一番必要としてた機能。
上でも説明したA〜Dという別々のBLOGを結びつけるのに重宝した。
使い方は簡単。

図にあるidの2〜4を引っ張ってくる。

実は、前にも似たような構造でMTのサイト構築をしたんだけど。
そのときはエントリーごとのカテゴリ情報から、ページに表示される情報を制限するプラグインを利用したんだけど、なんのプラグインだったかは忘れたw
で、カテゴリ付けでのページ振り分け表示は、複数カテゴリを付けることができるので、ジャンルが詳細に渡る商品管理のときには便利。
だけど、アーカイブ一覧や月別エントリ表示で関係ないカテゴリが出てきてしまうのが嫌がられる案件の場合は、いちいち不要なカテゴリを排除するようにしないといけないので不便だったりする。そういうときは今回のmt:MultiBlogで対応する方がいいと思う。
■参考:MultiBlog 機能を利用したテンプレートのカスタマイズ

ExtendInclude

複数のブログを共通のデザインテンプレートで管理するんなら、同じ内容のテンプレートモジュールを個別に使ってても無駄なんで、<$MTExtendInclude blog_id="1" module="A"$>を使うことで管理が楽になる。
■参考1:別のブログからモジュールを読み込むプラグイン:ExtendInclude
■参考2:「MTSwitch」 と「 ExtendInclude」 を使用して複数ブログ間で共通テンプレートの共有。

MTOtherBlog

今回よくわからなかったタグ MTOtherBlog
MTMultiBlogと同じような機能を期待して使ってみたけど、ExtendIncludeと似たような表示にしかならなかった。
そもそも、解説に書いてあることがよくわからない。「ブログコンテキスト」??blog_id モディファイアで設定したブログ ID のコンテンツを扱うことができます。って書いてあるけど、コンテンツってMTMultiBlogでいうブログの情報とは違うの?
うーん、よくわからんので保留しとく。